初めての方へ|部分矯正・前歯矯正・プチ矯正・審美治療に特化した新大阪・東三国・東淀川駅エリアの歯医者 はしもと歯科クリニック矯正歯科

FIRST VISITOR

当院の特長

1.徹底した滅菌処理

患者さんに安心して治療を受けていただくうえで、滅菌・消毒は欠かせないものです。当院では口の中で使用する器具で、繰り返し使うものについては、滅菌パック処理をした上でオートクレーブで高圧蒸気滅菌処理を行っております。また、タービンについても洗浄・消毒をしたうえで、専用の装置で高圧蒸気滅菌処理を行っております。

当院の感染予防対策

2.安心安全の技術力

矯正歯科治療とは、歯を本来あるべき位置に移動させる治療ですので、すぐに結果が現れるものではなく、時間をかけて行うものになります。そのため、治療の経過に合わせて対応する経験と技術力が必要となります。当院の院長は数多くの症例を扱っている名古屋の大山矯正歯科で、7年間勤務医として矯正の実務と勉強をしてきた豊富な経験があります。患者さんに安心で安全な治療を行うために、日々研鑽を重ねております。

院長紹介へ

3.虫歯治療から矯正まで

歯科矯正を希望される場合で、虫歯がある場合は虫歯の治療を優先します。虫歯をそのまま放置して矯正治療を行うと、虫歯が悪化する場合があるからです。
矯正専門の歯科医院ですと、虫歯の治療をかかりつけの一般歯科で受けて治療が完治してから、改めて通院する必要がありますが、当院では矯正治療、口腔外科、歯科一般治療が併設されているため、矯正治療での抜歯、難しい下の親知らずの抜歯、虫歯の治療などが他の専門医院への紹介をしなくても一箇所ですべての治療が受けられます

当院の感染予防対策

当院では、感染予防対策の一つとして殺菌効果の高い高濃度オゾン水を使用しております。

オゾン水とは

オゾン水とは、水を電解方式によって作られた水溶液です。高い殺菌効果を持ちますが、次亜塩素酸水よりも人体への影響が低いため、触れても肌荒れせず目や口に入っても問題ありません。オゾン水は、放っておくとすぐに酸素に戻り、一切残留しないことが特徴です。オゾン水の中に含まれるオゾンは、酸素に戻る過程でウイルスや殺菌を除菌したりします。
高い除菌・脱臭・分解効果を誇りながらも、2次公害の心配もなく、環境にも配慮されています。

安全性

オゾンガスは、高濃度になると強い毒性を持ちます。しかし、電解方式によって作られたオゾン水はオゾンガスよりも強い殺菌作用を持ちながら、安全に殺菌や脱臭などに利用できます。オゾン水のオゾンガスは揮発する量も少ないため安心して利用できます。また殺菌などに使用したオゾン水は水と酸素に戻るため、次亜塩素酸水のようにぬるぬるした感じもないので洗い流す必要もありません。
オゾン水には、脱臭や漂白、脱色、有害物質の除去などの効果があります。
特に、様々な細菌やウイルスの除去に高い効果を持っており、医療機関の施設や医療機器の洗浄に使用されるだけでなく、食品加工場の洗浄、老人保健施設や保育園での消毒にも利用されています。

はしもと歯科ではオゾン水をこのように活用しています

オゾン水には感染症の予防にも有効なため、診察前に患者様のうがいに利用しています。
院内での二次感染予防や、口腔内にいる虫歯菌・歯周病菌などの殺菌が期待できます。

診察器具の消毒

治療に使用した診療器具は、手洗いを行ってから超音波洗浄機を使って細部までを洗浄します。洗浄後、仕上げとしてオゾン水での消毒を行い滅菌器で滅菌を行います。また、熱による滅菌ができない機器にも使用しています。

滅菌機 iClave mini2

ハンドピース(歯を削る道具)の内部までの滅菌力が高い滅菌器 iClave mini2を導入しました。

高圧蒸気重力置換による高い滅菌力

滅菌前の重力置換工程(加圧 減圧を繰り返す)を従来より増やし、さらにハンドピースの滅菌に適した縦型配置により、蒸気浸透度を高めることで、ハンドピースの内部までの滅菌力がいっそう向上します。

しっかりと滅菌できる直熱ヒートシステム
直熱ヒーターにより、チャンバー内部を温度ムラが少なく、効率的に温めます。これによりスムーズに滅菌工程へ移行し、効率的な高圧蒸気滅菌を行います。

歯科ユニットの「バイオフィルムによる汚染」

歯科ユニットの「バイオフィルム(細菌の膜)による汚染」
歯科ユニットの水が夜間など長時間停滞すると塩素濃度が低くなりバクテリアが繁殖しユニット内の管の内面にバイオフィルム(細菌の膜)を形成してしまいます。
そして、ユニット内のホース内のバイオフィルムのバクテリアやウイルスが患者さんの口の中にユニットから入る可能性を示唆した記事が掲載されたことがあります。
診療後に少し濃度の高い過酸化水素水をチェアの水路内に停滞させることでバクテリアの繁殖等を防ぎます。診療開始時には洗浄液を排出します。
ハンドピース(タービンやコントラ)という削る道具を毎回滅菌して交換するのはもはや常識ですが、当院では一歩進んだ衛生管理として治療用椅子の水にまで気を遣っています。
歯科ユニットに過酸化水素水を停滞させることにより、配管内の細菌の繁殖を抑え、治療環境をより衛生的に保つシステムです。
当院の水は、飲んでも安心な水です。患者様にご安心いただくために、お口に入るものすべての衛生面にこだわっております。

1.ご予約

当院では患者さんになるべくスムーズに診療を受けていただくために、予約優先制とさせていただいております。事前にご予約をお願いいたします。

2.問診票の記入・カウンセリング

自覚症状のある方は、どのような痛み、違和感があるのかや、どういったお悩みがあるのかをお伺いします。
カウンセリングに十分な時間をかけ、それぞれの患者さんにあった治療方法を提案させていただきます。

3.検査

カウンセリングが終わったら実際にお口の中を見せていただき、必要な検査を行います。
当院で歯のレントゲンを撮る機器は最新のデジタルレントゲンで、CTも撮影できる撮影機を使用しております。従来の機器より約1/10のX線の放射量となっております。撮影した画像はすぐにチェアモニターに写されますので、お待たせすることはありません。

4.治療方針の説明・治療計画

検査結果などから、患者さんのお口の中がどのような状態であるかを十分にご説明します。その時にカウンセリングを行い、治療に関するご要望をお聞きした上で、患者さんに合った治療計画をお伝えします。

5.治療

治療計画に沿って、治療を行います。 治療中もご説明を交え、納得していただいた上で治療をすすめていきます。

6.メンテナンス

治療後に注意が必要なことや、日常生活で心掛けていただきたいことをお話します。 ブラッシング指導や、定期健診の案内も、患者さんに合わせて行います。

予約とキャンセル

予約について

当日の予約は取りにくくなっておりますので、お時間に余裕を持って事前にご連絡ください。
ご予約はお電話(090-9983-5858)もしくはWeb予約のページからご予約ください。

キャンセルについて

体調不良・急用などでやむを得ない事情で予約をキャンセルされる場合は、前日の診療時間内にご連絡をお願いします。
虫歯の治療で詰め物の型取りを行った場合、予約をキャンセルされると型取りからやり直す必要がある場合がございます。
矯正のご相談の際はWEBにてご希望時間が取れない場合、お電話にてご連絡いただけますとご予約専用枠にてお取りできる場合がございますのでお問い合わせください。