よくあるご相談 以前、矯正をして歯を4本抜歯したのですが、親知らずが4本生えてきたせいで全体的に歯が真ん中によってきていると言われました

  • 診療時間 9:00~12:30 / 14:30~19:00

    休診日  木曜・日曜・祝日

    大阪府大阪市淀川区宮原1-16-28

  • WEB予約

よくあるご相談
QUESTION

以前、矯正をして歯を4本抜歯したのですが、親知らずが4本生えてきたせいで全体的に歯が真ん中によってきていると言われました。もし前歯の歯並びを治すのであれば、前歯の両脇を削り、矯正をする方法をすすめられました。前歯はエナメル質が厚いので削っても大丈夫とのことですが、歯を削るということに抵抗があります。削ることに関しては虫歯に気をつけていれば問題ないのでしょうか?

以前に歯を抜いて矯正をされているいるようなのでこれ以上抜歯をしての治療はお勧めできません。

現在ですと、矯正用の小さなインプランを用いて、前に押されてきてしまった歯を後ろに移動させることで、歯を削らなくてすむ方法もあります。

おおよそ6ヶ月~1年ほどかかります。

今提案されている歯の間を少しずつ削るのは抵抗があるようですが矯正では一般に用いられる方法です。

虫歯になるリスクは削る前の歯と一緒とされています。

また前歯のみの治療ですと以前のように歯に装置を付けずに透明なマウスピースでの治療が可能と思われます。

ページトップへ戻る