その他のご相談 先週から舌がひりひりして悩んでいます|部分矯正・前歯矯正・プチ矯正・審美治療に特化した新大阪・東三国・東淀川駅エリアの歯医者 はしもと歯科クリニック

  • 診療時間 9:00~12:30 / 14:30~19:00

    休診日  木曜・日曜・祝日

    大阪府大阪市淀川区宮原1-16-28

  • WEB予約

よくあるご相談
QUESTION

先週から舌がひりひりして悩んでいます。近隣の歯科医院で診てもらいました。特に、舌を診て変わった様子はないと言われました。唾液が少ないから口の中が乾燥して痛みが出ているのではないかと言われました。治ってくるのかとても不安です。

体調が好くなれば治ってくると思いますが、舌痛症の疑いもあります。

舌にヒリヒリするような痛みがあっても、視診や触診で異常が認められないような慢性的な舌の痛みがある症状を舌痛症(ぜっつうしょう)と言います。

特徴としては、痛む場所が日によって変わる、食事や他の事に集中している時は痛みを感じないことが挙げられます。

また苦みを感じるなどの味覚異常を併発していることがあります。

まじめで几帳面な性格の人に多く、がんでわないかと思う心理的な因子によって発症することも多くみられます。

近年では増加傾向にあり、特に中高年の女性に多い症状です。

舌に痛みがある場合は、歯やかぶせ物、入れ歯などのとがった所があれば削って丸めます。

特に原因となるものが無い場合、がんではないこと、このような病気があることを説明します。

場合によっては、軽い抗不安薬で治ることもあります。

発症から受診までの期間が短いほど予後が良い傾向がありますので、症状が続く場合、早めの受診をお勧めします。

ページトップへ戻る